子どもアトリエ 京都上京児童美術研究所さんでハロウィン粘土石けんイベント

子どもアトリエ 京都上京児童美術研究所さんでハロウィン粘土石けんイベント


image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創立60年も伝統のある子どもアトリエ京都上京児童美術研究所さんにて、ハロウィンイベント子ども粘土石けん講座を担当させて頂きました♪

無限なる創造力に関わらせて頂けるだなんて、光栄でたまりません☆

image

粘土石けんは、小さなお子様からご年配まで誰でも石けん作りを楽しんで頂けます。安全性の高い食品着色製剤と食品香料製剤を素材でお伝えしています。

食品着色製剤でも、GABANは単色だと発色は鮮やかですが色混ぜして石鹸の素に加えると”和”っぽくなってしまうのです。ですので、発色に響かないWiltonの色はパレットのように創り上げられるのでこちらを使用してます^ – ^

そう、、まだ日本未入荷であろう⬇︎アメリカの友人から送ってもらったWilton点眼タイプ商品。アメリカではWiltonが『食品』なので税金もかからないし安い♡お子様でも扱いやすいだろうと予測していたけれど、、、こちらは大人じゃないと取り扱いにくい、、。プルルン石けんに活用することにします☆

image

⬇︎食品香料製剤も、製菓コーナーで簡単に購入できるものです^ – ^写真は参考までに♪

今回は食品着色料製剤とF.Oから好きな香りを選んでもらって〜^ – ^

image

image

さて☆ここから本題☆‼︎

みんなの創造するエネルギーは素晴らしくて☆∞!発想の視点から伸びる世界はみんなそれぞれの” Only One ” 

一部ですが、作品のご紹介〜☆

・”Blue”で濃淡をつくり、ゾウさんとウンチ♪

  『これ、何に見えますかっ?』って、聞かれどう見ても可愛い四角のウンチ色なの、、だけど、ウンチでなかったら、、答えに鈍ってしまった私。

  『これはゾウのウンチです♪』って、元気よく答えてくれたチビのび太クンの粘土石けんウンチも見事でした☆

・”Pink”でクマさんに♪

・4色のクローバー♪

・怪獣♪

・お母さんが大好きなフクロウを♪

・マーブルキャンディ♪

・星ステッキ♪

etc.∞♡!

っもう、みんなの伸びる創造力に弾けるばかりです☆この力は、ご家族から愛情を注がれているからこそ豊かに育むのでしょうね♪

image

image

image

image

image

ご参加くださった26名のお子様、ご父兄の皆さま、子どもアトリエ上京児童美術研究所 江藤代表・山本代表、有志あるサポートして下さったAYUちゃんやヨッちゃんの皆様、ARO温ちゃん、ありがとうございました。

楽しい想い出になりますように♡

オリーブ圧搾の続き〜☆

オリーブ圧搾の続き〜☆

先日のオリーブ圧搾カスも愛おしくて、肥料と石けんに使うことに☆

そして、ほんの少量だけ写真の上澄みオリーブオイルと下はオリーブ果汁を石けんに加えてみた☆

image

撹拌すると、オリーブの種の赤茶色に。

image

急にトレースが速まったので、型入れしてしまう☆

image

保温中、経過が気になり保温箱を覗いてみたの。全体はベージュ色。中央の赤茶色ヶ所に触れてみると高温でジェル化になっている。再び保温箱を閉じる。

image

数分後、やっぱり気になって、、再び保温箱を覗いてみた。うわっ。ジェル化進行してる。

image

image

ここで、今まで疑問だった『ジェル化の温度』を計ってみることにした。温度計を刺す位置が真ん中だけに躊躇ってしまう(涙)温度計の穴ができる(涙)

いざっ、温度計ブスッ☆

温度計目盛は45度。もっと高温に感じるほど熱いのにな。

 

オリーブの果実と種のカス入りマルセイユ石けんはコチラ⬇︎乾燥中です☆

 

 

image

オリーブたっ〜ぷり た〜っぷり〜ギュ〜ッ。

 

オリーブを余すことなく作った石けんは、ただものではなさそうです♡

 

 

 

image

image

ゆったりとオリーブの塩漬けと石けんの熟成の時間が流れてる♪

 

プロフィール取材は大森あゆみさんに♪

プロフィール取材は大森あゆみさんに♪

 

image

 

大森あゆみさんにプロフィール作成を依頼させて頂きました♪

兼ねてから、FacebookやBlogを通して彼女のお人柄に触れさせてもらっていた私☆

『この人、なんだっ??♪』

ただ、素直に感じるがままに『いつの日か、大森さんに会ってみたい‼︎〜∞』って、思わせてくれるお人なのね☆

でね、大森さんのBlogを読んでいたら、『あなたに会いたくなる!共感されるプロフィール作成サービス』の投稿に目が留まったの☆!

私のプロフィールを大森さんに手掛けて欲しいっ‼︎大森さんしかいないっ‼︎この揺るぎない想いは、『大森あゆみさん』だからこそ‼︎

ずっっと、プロフィールに手を付けなきゃと思いながら、、ずっと、、後回しにしていたのは、文章と向き合うことも勿論なんだけど、、容易く書けないものです^^;

今回、2時間のインタビューは楽しくって弾みまくり、何時間もお話しをさせて頂いたの。大森さんの問いかけは、私自身の気付きとなりました。

深く広い意味のコンサルタントさんなのでしょうね♪

ufu〜♡

ありがとうございました♪

大森さんのドアにノックしてみて・ネ♪

さて♪

取材のまとめを楽しみに待つ私でした♪

マイスター同期の石けん作り♪

マイスター同期の石けん作り♪

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は友達のユッキーが藺(イ)草とキャッツクローの石けんを作りに来てくれた

 

 

ユッキーと私は机を並べ学んだツクツクマイスター同期生で、会うと石けん談義が尽きなくて あっという間に時間が過ぎてしまいます^ – ^

 

『あきちゃんのオイルレシピは最高やの〜♪洗いあがりのしっとり感はたまらへん♪』って、リピのお声として嬉しい言葉に感謝です。オイルレシピ、どんどん使ってね♪

 

油脂や精油や素材の特性を活かし、油脂と水酸化ナトリウムの反応熱で作り上げるコールドプロセス製法石けんは天然のグリセリンがたっぷり閉じ込められます。優しい洗い上がりは、コールドプロセス製法石けんならでしょうね♪

 

さて、石けん作り開始です☆

 

 

image

デザインのアレンジを伝えながら、素地を流し込みます☆

 

image

ユッキーは藺(イ)草とキャッツクローとガスールのオプション入れです☆

 

※ 藺草=畳です。石けんのオプションに扱う藺草は食用で、抗菌作用・抗酸化作用・創傷治癒作用・鎮痙作用・鎮静作用・抗炎症作用・精神安定作用と多種多様な作用を期待できます。常日頃、畳でごろごろリラックスしながら、二次代謝産物による多種多様な作用に身体が反応しているのでしょうね。畳が部屋の森と言われるのも理解できます^ – ^

 

 

image

じゃーん♡ユッキーらしく、ケーキみたいで美味しそうな石けん♪

 

 

 

image

このアロエベラはユッキーから株分けして頂戴しました^ – ^♡嬉しいっ♡

ありがとね♡∞!

 

大事に育てるぞっ♡

 

 

 

image

ユッキー作♪

 

 

 

未来会議中〜♪

未来会議中〜♪

image

石けんと向き合い、『次は どんな石けんを作ろうかな〜』な〜んて、な〜んて

未来会議

『ふわふわ』で決まり会議終了☆きっと、ふわふわ石けんができるっかなぁ

未来会議は愉しい