マイスタースクール随時受け付け中

 

 

第9回 マイスター認定講習会に向けてハンドメイドマイスタースクール随時受け付け中!

認定講習会日 2016年 3月 5日(土)

認定講習会会場: 大阪・名古屋・東京・福岡

 

 

ハンドメイド石けんマイスターは、手作り石けんの基本的な知識、製法を身につけ他の人 に指導できるスキルを身につけている事を認定された資格者です。
特に苛性ソーダ等の危険な材料の正しい取扱いと、薬事法等の法令遵守を自ら実践し指導することが求められます。

詳細はホームページ内【スクール】をご覧下さい。

 

初心者の方も大歓迎です。ご質問はコンタクトからお問い合わせください。

image

image

 

image

image

image

 

 

卒業制作

image

 

image

image

image

 

 

 

 

教室は京都駅中央改札口徒歩3分

シュルプリーズ 清水 章世

 

 

 

 

ecru1先生から触発されて、、♪

ecru1先生から触発されて作ったCPのバラ♪

石けんをピーラーでカットしてから、クルクル巻くだけ♪カンタン♪

 

image

 

そして♪

 

ツクツク先生の浅型モールドにバラをあしらってみた♪

 

image

 

飾り付けする時に、浅型モールドだと手元にストレスがない♪

少量の250gバッチもボリュームあるでしょう♪

 

 

 嬉しいコメントを頂きました〜〜☆

一部ご紹介アップさせて頂きます〜☆

素敵☆可愛い♡優美☆

観た瞬間 心の中に ふわっとピンク色の風が薔薇の香りと一緒に入ってきたよ

K.Mさま

〜 ありがとうございます‼︎薔薇をみて、香りも感じてもらえるだなんて♡〜

 

見ているだけで、テンションが上がる〜!

囲まれたい‼︎

A.Sさま

〜ありがとうございます‼︎囲んであげたい♡〜

 

何とも言えないピンク色♡

習いに行きたい♡

Y.Mさま

 

〜ありがとうございます‼︎カンタンだから、試してみてください♡若しくは、いつでも、いらして下さいませ♪〜

 

 

 

カメリヤ油の石けんを作ってみた。白×白

 

カメリヤ油をブレンド。

” Camellia “…どうしても、白色をイメージしてしまうので、、白色の濃淡を流し込んでみた☆

☆白色の素地×白の濃淡です☆

image

 

ちょっと、白色の強弱が見えにくい。

 

 

 

⬇︎こちらも、同時に作った石けん。

白色の層に羽根をあしらってみたのですが、カットすると ” Y “のようです☆

 

ピンク色の層には、二酸化チタンを油で溶いていた匙でグル〜ンと掻き混ぜてみた☆

☆白色の素地×白色と白色のコンフェッティ少々☆

 

image

 

 

 

 

椿油≠カメリヤ油。

でも、どちらともツバキ属。

っねぇ〜♪

 

随時、ご予約承っております。Blog掲載の石けんについてのご質問は、ホームページ内” contact “からご連絡下さいませ。

 

教室は京都駅中央改札口徒歩3分

シュルプリーズ

 

 

 

 

生アーモンドを圧搾してみたよ

小幡先生のBlogで知った圧搾機、自分で搾ったフレッシュオイルを愛娘に食べさせてあげたい思い、、ufu〜♡叶えました♪

 

本日は圧搾チャレンジ会

圧搾する相棒は、葉菜子さんと愛娘♡

そして、圧搾の親方はPITEBA⬇︎こちらね。

このPITEBAは、A4サイズ位のおチビです。

 

ご覧の通り、組み立てはセルフ。ネジを見るなり私の苦手意識が働くのを横目に、葉菜子さんは工具を手にちゃちゃいのちゃいと組み立て完了です。頼もしいっ。

 

さて、オーガニックハウス saluteさんでお求めした生アーモンド250g搾ってみる(嬉)

image

 

⬇︎

重〜いハンドルを回すと、オイルのしずくが♡PITEBAの先端からはアーモンドカスが搾られてる♡嬉しさのあまりに、重いハンドルは軽く感じてしまう♡

image

 

生アーモンド250gからオイル100gとアーモンドカス90g採れました♪

低温圧搾(コールドプレス)なのに、搾り出たオイルは、熱々で〜す。

image

 

そして、生アーモンドの次にクルミを圧搾開始。クルミの方が脂質含有量が高いので、クルミ110gからオイル80g程も採れました。

※種の含水率10%以下・脂質含有量25%以上じゃないと圧搾できない※

 

圧搾したオイルの濁りは、2〜3日ほど置くと澄むそうです。上澄みだけを移し替えれば出来上がり♪

 

 

 

 

圧搾したクルミオイルを使って娘の櫛のお手入れ、、何だかゆっくり流れる時間です。

 

image

贅沢なオイルに贅沢な時間でした。

アーモンドオイルはさほど香らないけど、手の平でアーモンドオイルを温めれば香り放ちましたよ♡人肌のマジックだ。これも、葉菜子さんから教えてもらったのん♪イイ香りにスハスハ〜♡

 

※写真の櫛は、清水(きよみず)さんの『十三や』のもの。手入れをすれば、40年以上愛用できるそうです。こちらの櫛は11年目でーす☆

追記・『きよみずさん』=清水寺

 

心友葉菜子さん、愛娘ちゃん、ありがとね♪

 

☆☆☆

圧搾機に必要な燃料は、メチルアルコール95%+無水エタノール5%です。取り扱いには、注意を払いました。圧搾される際は、くれぐれも取り扱いに注意して下さい。

 

☆☆☆

『私もやってみた〜い!』

こんなお声を頂いてますので、企画致しますね♪

 

 

 

 

 

京都駅中央改札口徒歩3分

手作り石けん教室 シュルプリーズ

清水 章世

 

 

 

 

岡崎ARO温ちゃんのとこまでぶらり

紙石けんを作りたい♡

じゃぁ、一緒に試作してみようではないか♡

今夏のミッション決定ってことで、心友のARO温ちゃんとこまで、朝一から新幹線に乗ってぶらり行ってきました♪

 

岡崎到着後、名古屋モーニング初体験♪

 

 

⬇︎ こんな素敵な店内への導きに心が弾みます☆〜‼︎

image

 

image

 

 

⬇︎店内に入ると、棚には焼きたてのパンでぎっしり〜☆どれもこれも美味しそう♪

image

 

 

 

 

 

ARO温ちゃんにゴチになりマシタ♡

至福♪満腹♪ごっちそうさま♡

 

さてさて♪

 

足を運んでみたくてたまらなかった、江戸時代創業『八丁味噌 カクキュー』へ案内してもらいました♪

大豆と食塩を使用し、蒸した大豆を味噌玉にする。それを豆麹にし、二夏二冬以上も水と食塩で仕込むそうです。植物性不飽和脂肪酸も多く含み、大豆蛋白質はアミノ酸に分解され消化も良い八丁味噌♪見学すると、八丁味噌汁を頂ける上に、八丁味噌のお土産も頂きました♡(嬉)♡

 

店内で食べた八丁味噌ソフトクリームのお味は、、キャラメル味なんです〜☆〜‼︎

味のマジックだ☆♡

 

image

 

 

image

 

 

さてさて☆☆‼︎

2人で実験開始。これ、本題。

ヒントだけをARO温ちゃんにお話ししたところ、、♪

 

image

 

 

image

image

 

 

 

じゃーん‼︎

ヒントを完成にしてくれたAROおーーん♪

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

乾燥すれば、出来上がり♡‼︎

 

いつか、メニューにしたい想いの賜物。

失敗は資料になり、試行錯誤は新たなる発展となりました♪

ARO温ちゃん、ありがとうね♪

 

そして♪

翌日は、我ら親子は名古屋港水族館へぶらり♪

館内アナウンスの『銀河系 地球乗組員の皆なさん〜』って♡やってくれるではないか♪

テンションが上がる我ら親子は、地球乗組員になりきるのでした♪

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

年内に岡崎・名古屋へ再びと願う(o^^o)♪

 

京都手作り石けん教室 シュルプリーズ