HSA指定のスター講習会受け付け開始です

HSA指定のスター講習会受け付け開始です

スター講習会[協会指定]

このスター講習会[協会指定]は、HSA会員のスキルアップ向上とジュニアソーパーからシニアソーパーへキャリアアップを図るための[材料、技術、化学、化粧品学]4つのカテゴリ別の講習会です。

化学

石けんつくりに必要な脂肪酸について[座学・実習/90分]
技術 2色のマーブルを長方形モールドで作る[実習/90分]
材料 日本の材料 その1 鹿沼アロフェン[実習/90分]か
化粧品学 自分の肌質を考察して石けんを作る[座学・実習/90分]

※各カテゴリ講習費(材料、登録料込): ¥6,480円

受付随時

12/27(火)

   技術 13:00〜14:30

   化学 14:45〜16:15

当教室レッスンの後にスター講習会受講をご希望の方、まとめて受講されたい方、お仕事帰りに受講されたい方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

img_7623

↑技術:簡単で失敗知らずのマーブル模様のデザイン石けんを学びます(技術実習・石けんイメージ)

img_7643

↑材料:日本の材料 その1 鹿沼アロフェン (実習完成石けん イメージ)

 

 

 

 

“富士山石けん”作りでした

“富士山石けん”作りでした

img_7591

新年用の富士山裏雲付き石けんを作りたいと、ツクツク卒生のさとりん先輩がやってきた〜♪

『あきよちゃんの好きにやりたい放題に教えて欲しい』と投げかけに、お色味など香りなどキャチボールしながら石けん作り。

裏雲を施すには一発勝負ですので、先ずはヨーグルトを使って練習です♪さとりん先輩、練習もバッチリ。では、本番入りです♪

img_7588

さとりん先輩:よう、こんなん考えたなぁ〜♪

ワタシ:おバカちゃんゆえの発想です♪

さとりん先輩:そういう発想、好きやで〜♪

ワタシ:さとりん先輩、ありがとうございます♪

img_7585

色素材は、二酸化チタン、ブルー、ピンク、イエローのみ。色味を深めるのに、グリーンクレイも加えることに。そして、富士山の麓に春の気配をピンク+イエロー+ブルーで表現。気配にしたかったので、別容器で一手間かけてしまいます。雪どけの輝きをキラキラ粉でお化粧しちゃうことに♪

石けんはお預かりではなく、お持ち帰りされました。ワタシの気掛かりはというと、帰る道中に山崩れしちゃうかも、、。でしたが、無事に石けんと帰宅されたそうです♡良かった♪

さとりん先輩、富士山裏雲付き石けん、カットも楽しんで下さい〜♡良いお年をお迎え下さい。ありがとうございました♪

 

 

 

小幡先生監修の『ハチブンノハチ』が2月下旬に発売予定♪

小幡先生監修の『ハチブンノハチ』が2月下旬に発売予定♪

” NEWS “

小幡先生監修の『ハチブンノハチ  そそいで作る石けんデザイン』が2月下旬にいまじんさんで発売される予定です♪

この本は、小幡先生監修、ハタヤ商会aya先生、ハタヤ商会のデザイナーhat先生、Pikake先生、mofu mofu soap先生、muget先生、Hand made soap SAKURA LABO先生、maison de l’herbe先生、fancy soap workshop先生、シュルプリーズたちがワクワクする世界を繰り広げていくデザイン、レシピ本♪

大の憧れで大好きで大尊敬している小幡先生が率いる素晴らしい8名のソーパーさんのうち、ワタクシはハチブンノイチで飛び込ませて頂いております。とっっても嬉しくて、楽しくてたまりません♡たまらないこの本から繰り広げられる世界とご一緒して頂きたいです♪石けん作りの楽しさが膨らみ、何かが起こり得るような、素晴らしい一冊になると思います♪予告でした♪

img_7283

(写真は発売される本とは関係ございません。ちなみに、これはaya先生から教わった石けんを船で作ったものです♡)

香葉のオーナメント・ホットプロセス製法石けん作りでした

香葉のオーナメント・ホットプロセス製法石けん作りでした

img_7577img_7576

” carrot & radish soap “の午後の部は”香葉のオーナメント・ホットプロセス製法石けん作り”でした♪ご用意させて頂いたハーブから飾り付け用、生地に混ぜ込む用、スクラブ用を思い思いにチョイスして創り上げるホットプロセスです。また、『ゴースト素材』と勝手に名付けたハーブもご用意させて頂きました♪

ご参加されたハーブ大大好きなnaoさんやishiさんの手にハーブがかかれば、ハーブは大喜び♪‼︎ホットプロセス製法石けんもアロマワックスバーも、とても可愛く作られ、『欲しい〜♡』って叫んじゃいました♪可愛いでしょう♡もう、たまりません♡

+αのアロマワックスバー作りでは、想像以上にクロモジ精油を喜んで頂き、私も嬉しくてたまりませんでした♪共に内なる輝きが広がりますね♡

いよいよ、コールドプロセス製法石けんの保温のお世話が冬支度到来になりましたが、ホットプロセス製法石けんならお世話は年中変わらずです。ご自宅でも、お土産のハーブを使ってホットプロセス製法石けんを楽しんでください♡

寒い気節になり、外出さえ二の足を踏むところ、遠くからお越しくださり ありがとうございました。そして、温かな心のお声をたくさん投げかけてくださり、ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

” carrot & radish soap “作りでした

” carrot & radish soap “作りでした

『なんや楽しいことするんやなぁ!』『拝見した石けんが作れるなんて…と心弾んでます‼︎』『めちゃめちゃ楽しみでたまりません!』『材料、私の分をキープしといて!』と、ご予約承らせて頂いた” carrot & radish soap “のレッスンです。いつも、皆さんのハートのど真ん中に矢を射止めたくてたまらない私は、準備体操に力みます♪♪♪下準備でご用意した、こちらの草のような葉っぱはCPで作りました。このような葉っぱでも、型入れから形成するまで細やかなタイミングがございまして、1週間かけてます。喜んでもらえるお顔を浮かべながら、夢中で作ってました♪

さて、賑やか女子の石けん作りスタートです♪

ワクワク心膨らむチカラから生まれる個性豊かな” carrot & radish soap “‼︎皆さんの想い想いの視点が刺激になり、個性的なヒラメキとハプニングが『創乗効果』となり、世界にひとつの石けんを創り上げれました♡

石けんもハーブも大好きなnaoさん、ishiさん、yukiiさん、オリジナル溢れる” carrot & radish soap “の仕上がりを私も楽しみにしています♪遠くからお越しくださり、心から感謝致します。また、石けんやハーブの話をしましょうね♪私も更に勉強しておきます♪出逢いに感謝です‼︎

 

img_7552 img_7581