lov”E=mc2″

lov”E=mc2″

 昨日、愛娘からチョコレートと”♥lovE=mc2”のメッセージをもらっちゃいました。このメッセージは暗号なのかクイズなのか、考えているだけでとても擽ったい。愛娘は見かねたのでしょう、直ぐに答えを教えてくれました(笑)

「E=mc2はなぁ、美しい方程式やねん♪」だと(驚!)
 ほぅ〜っ⭐︎答えを聞いたら、さらに擽ったいじゃないか♪
 
 そのまま、私たちは擽ったさに乗り、石鹸のカットをして胸が膨らみまくり一日を終えました。手作り石鹸にも温かな方程式があるある♪

 p.s
  E=mc2に
興味のある方はググってみてください。


NATURAL SOAPメニューの3コマ

NATURAL SOAPメニューの3コマ

NATURAL or DESIG SOAP メニューで
こんな石けんも作ることができます♪



世界にたったひとつの石けんから届くメッセージは
とても心地いい〜

 

 

NATURAL SOAP-さくら
IMG_7879

NATURAL SOAP-Agave
IMG_7919

NATURAL SOAP-avocado&Macadamia nut
img_7674

春は京都でそとポ!期間限定プラン!

春は京都でそとポ!期間限定プラン!

春はそとポ!おでかけにポッキー!

楽しい企画に乗っちゃって、私だけのCacao Soapを作っちゃいませんか♪


シュルプリーズからCacao Soap を share happinessです♡

▫️カップル、お友達同士、ご家族歓迎です
▫️じゃらんポイントを御利用されたい方
▫️御興味のある方

2017/4/1(土)〜2017/5/31(水)の期間のみ、じゃらんさんでご予約を承ります♪レッスン時にglicoさんのポッキー箱提示でハッピーになる特典あり‼︎詳細はこちらからご覧ください⌘⌘⌘

 

IMG_7948

ジュニアソーパー養成スクール説明会のお知らせ

ジュニアソーパー養成スクール説明会のお知らせ

ジュニアソーパー養成スクール・2月スタート土曜日クラス、4月スタート水曜日クラス募集開始に向けて、ジュニアソーパー養成スクールの説明会受付中!

ジュニアソーパー養成スクールご受講前に、手作り石けんの実習と(一社)ハンドメイド石けん協会の理念、ジュニアソーパー養成スクールの流れ、ジュニアソーパーについて説明させて頂く2時間となります。説明会日時にお越しできない方は、別日でご相談させて頂いております。お問い合わせはサイト内のコンタクトからご希望の説明会日を記入の上 ご連絡下さい。

ジュニアソーパー養成スクール
2月スタート土曜日クラス
  • 説明会1月28日(土)10:00〜12:00 募集4名(残席2) 3,800円終了しました

 

4月スタート水曜日クラス
  • 説明会 3月29日(水)10:00〜12:00 募集4名 3,800円
  • スクール日程 :①4月12日②4月19日③5月10日④5月31日⑤6月7日⑥6月21日⑦7月5日⑧7月19日

   ※日程が合わない場合や止むを得ない欠席は、相談の上、振替させて頂きます。

小幡有樹子先生監修本「ハチブンノハチ そそいで作る石けんデザイン」2/22発売 &「ヨンブンノヨン in 千葉  1日集中講座」のお知らせ

小幡有樹子先生監修本「ハチブンノハチ そそいで作る石けんデザイン」2/22発売 &「ヨンブンノヨン in 千葉 1日集中講座」のお知らせ

小幡 有樹子先生監修本『 ハチブンノハチのハチ そそいでつくる石けんデザイン 』が 近日 2017年 2月 22日に発売です。8名の個性が輝き放つ素敵な一冊で、ひとりでも多くの方にワクワクや優しさを感じ得てもらえたら、私たちはとても嬉しく思います。とても心地良いメッセージとキャッチボールして頂けませんか?

img_7752

監修 
taosoap 小幡 有樹子 先生 

編集 
ハタヤ商会  AYA  先生
デザイナー
ハタヤ商会     hat  san

8/8
 mofu mofu soap 青木 恵理  先生
ハタヤ商会 AYA  先生
Pikake 五十嵐 美佳  先生
Hand made soap SAKURA LABO 桜井 敬子  先生
fancy soap shop つばた ふみよ 先生 
muget 茂木 理絵  先生
Maison de l’herb 松田 美以  先生 
シュルプリーズ 清水 章世

 

『 ハチブンノハチ そそいで作る石けんデザイン 』
1日集中講座  ヨンブンノヨン in 千葉
8名8様の『ハチブンノハチ そそいで作る石けんデザイン』その内の4つのデザイン石けんを作ります


日時: 2017 年 2月 20日 (月)
定員: 12 名時間 :10:00〜16:00
ランチタイム :12:00〜13:30お弁当付き
受講料 : 12,000円 ( ハチブンノハチ1冊付き、材料費を含む)
場所 : スペースラジオさん(千葉市稲毛区小柳台7-19-7 3階)
申込み :1月12日 20時〜満席となりました。ありがとうございました。キャンセル待ちご希望の方はmuget 茂木 理絵さんウェブより受付しております。

ヨンブンノヨン in 千葉 で石けん作り大好きな皆様とお会いできることを楽しみにしております。今後、引き続きハチブンノハチの面白い展開のお知らせさせて頂きますので、宜しくお願い致します。



img_7773
fancy soap shop つばた ふみよ


img_7774
muget (ミュゲ) 茂木 理絵

img_7775
Pikake 五十嵐 美佳

img_7776
シュルプリーズ 清水 章世

ひとりでも多くの方に楽しんで頂けますように♪

 

1.2.3月 HSAスター講習会のお知らせ

1.2.3月 HSAスター講習会のお知らせ

HSA有資格者のスキルアップとキャリアアップを図るためのHSAスター講習会です。HSAスター講習会を受講することで、化学、技術、化粧品学、材料のカテゴリ★を取得することができます。各カテゴリは実習と座学の講習となります。


2017/ 1/27(金)
17:00〜18:30 ★技術「2色のマーブルを長方形モールドで作る」
19:00〜20:30 ★材料「日本の材料その1 鹿沼アロフェン」

2017/ 2/ 4(土)
10:30〜12:00 ★技術「2色のマーブルを長方形で作る」
12:30〜14:00 ★材料「日本の材料その1 鹿沼アロフェン」
15:00〜16:30 ★化学「石けん作りに必要な脂肪酸について」

2017/ 3/ 4(土)
10:30〜12:00 ★化学「石けん作りに必要な脂肪酸について」
12:30〜14:00 ★化粧品学「自分の肌を考慮して石けんを作る」

各カテゴリ講習費 ¥6,480(材料・税・登録料込)

お申し込みはサイト内コンタクトからお待ちしております。

スター講習会技術マーブル

 

2017 Happy New Year !

2017 Happy New Year !


img_7748

新年明けましておめでとうございます
旧年中はひとかたならぬ御愛顧を賜り
謹んで感謝申し上げます
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます

本年も小さな石けん教室のシュルプリーズでのお時間で
何かしら優しさや温かさや喜びを感じ得ていただければと願います
どうぞ宜しくお願い致します

シュルプリーズ 清水 章世

 

Satoko先輩がシュルプリーズで作成された富士山石けんの写真を送って下さいました。とても素敵なので、写真を掲載させて頂きます♪
富士山の石けんをそっと手に乗せたら願い事が叶いそうに感じます。ちょこんと座っている猫ちゃんもラブリーです♪

img_7750

佐古桂子先生のフィトケミカルクッキングへ♪正に神レシピ♪

佐古桂子先生のフィトケミカルクッキングへ♪正に神レシピ♪

待ちに待った、佐古桂子先生の”フィトケミカル クッキング〜クリスマスの香りのするおもてなし〜”へ葉菜子さんと行ってきました♪

佐古先生のフィトケミカルクッキングは、とても簡単で短時間に食材とハーブやスパイスで最高に美味しく完成させてしまうんです♪正に神レシピ♡

img_7692

img_7691

⬆︎調理の合間の時間を有効に使って、ポマンダーも作りました♪パウダーを振りかけず、カビない処方も教えてもらいました♪カビないだなんて、ウズウズ ワクワクです!佐古先生のステキワールドとポマンダーの香りが究極に全開〜♪

img_7685

  ⬆︎高田さんとパシャリ♪(キュートで美しい高田さんは左側)この夏、京都の杉乃精のクロモジ蒸留会で ご一緒させて頂いた高田さんとフィトケミカルクッキングで偶然とは思えない再会♪クッキング中も腹ペコ虫の鳴き声で騒がしい私たちは、食べ終えても話が尽きないほどおしゃべりに弾み過ぎました♪

  それにしても、楽しい時間は あっという間です。佐古先生の次回のフィトケミカルクッキングを心待ちしてます♪佐古先生、ありがとうございました♪佐古先生の講座は葉〜ぶな時間で要チェック♪!

高田さんのサイトは roomy(ルーミィ)です♪高田さん、葉菜子さん、テーブルでご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました♪

 

♪

img_76724ヶ月に渡った石けん+αのラストは、遊び心をたっぷり入れました。限られた小さなモールドの中で、、♪カットする面々で雪の結晶、天使の拍手と無数の星、オーロラのカーテン、雪の舞いと お目見えする石けん作りです。これを各々の観方で創り上げますので、世界が無限大に繰り広げられていきます。小さなモールドには、超えるモノがたくさんあるのじゃないかなって感じます。

 身近なご家族の喜ぶ表情を浮かべをたり、ご自身の教室で どのように取り入れようか考えたり、大切なお友達へプレゼントを思案したり、想いもそれぞれ♡

石けん作りのお手伝いをさせて頂き、ありがとうございました☆

img_7662

 

1 / 2312345...1020...最後 »