小幡先生とpao先生のプライベートレッスンへ

小幡先生とpao先生のプライベートレッスンへ

とても心待ちしていた2月22日がやってきた:)))))私にとって憧れで大きな存在の小幡先生pao先生直々のプライベートレッスンの日<3AROMAの温もりちゃんと行って来ました♪

 

温かく快く迎え入れてくださって 嬉しくて幸せで感謝の気持ちでいっぱいです♪

 

今日は、小幡先生から”バタフライスワール””大理石石けん””ゴーストスワール”を、pao先生から”ピアノソープ”を教わったレポ投稿です♪

⬇︎この石けんは”バタフライスワール”

以前にも小幡先生からバタフライスワールを教わったのですが、復習も兼ねてリクエストレッスンをお願いしました。

しかも☆‼︎

今回は以前と違う手法でした:^)とても分かりやすく、簡単な手法です。こんなにハンガーでクルクル混ぜても良いの??ハラハラドキドキするんだけど、小幡先生が「だいじょうぶですよ❤︎」と、お声に安心❤︎

カットして感激♪これから、バタフライスワールをお伝えしていきたいな:)))))

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⬆︎色は、小幡先生宅のネコちゃんの毛色からヒントを得て調色❤︎

 

image

 

 

⬇︎この石けんは”pao先生のピアノソープ”

一目会ったその時から、私も作りたい♡お伝えしたい♡こんなに豊かで温かくて可愛い発想をされるpao先生の石けん、たいせつに触れたいと小幡先生に伝えました。するとね、小幡先生がpao先生と会えるだけでなくて直々にレッスンを受けさせてもらえるように運んでくださいました:)))))謝謝。

pao先生からオイルブレンドやコンフェの柔らかさのポイントもアドバイスしてもらえる。

『こんなにゆるいトレースでも大丈夫なんだろうか?』と不思議なまま導かれ、ちょっぴりドキドキ。コンフェの飾り付けして思いました。

なるほど8^)オイルブレンドのポイントがココで発揮されていると実感:)))))コンフェが沈まないオイルブレンド(ふぅうんっ♪)私には、このようなレシピ作りは考えられなかった☆それにね、一つのモールドで作ったとは思えない石けんの表情でしょう♡カットするのが楽しくって楽しくって‼︎

コンフェのマーブルは、とっさに考えてマーブルを作り、型抜きしたのでカメレオンのネコちゃんです♪

pao先生♡謝謝♡

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

⬇︎この石けんは”大理石石けん”

ホットプロセス製法石けんで、こんなにきめ細やかな美しい素地で完成とは感激です:)))))私が知っているホットプロセス製法石けんのモサモサ素地とは大違い。モサモサ感のHPも大好きなんだけどね♡香りもフレッシュに残せて、直ぐに使用できるホットプロセス製法石けんの”大変身”と出逢えたよ♡謝〜謝‼︎image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⬇︎この石けんは”ゴーストスワール”

水分量の違いで、油脂そのものだけで石けんの表情を創り上げることができる。それに加え、プラス1行程があるとはつゆ知らず、やっと疑問が解決できた:)))))ゴーストスワールって型に流し込む時点はただの真っ白けでね、プラス1行程することで、『バレたか〜♪』って模様が現れる(ニコニコ)アレンジもひらめいた♪小幡先生、ありがとうございます❤︎
image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小幡先生やpao先生から、石けんはもちろんですが、かけがえのない温かさや輝きを注いで頂きました^ ^石けんの優しさは、+ハートだと思います♪謝謝‼︎

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごになりましたが、いえっ、敢えて、さいごにした♪小幡先生のランチも最高に美味しかった〜:)))))

素材そのものを活かした優しい味付けなのに、ぎゅーっと優しさがしっかりしてて、でも、ぼやけてないんです‼︎

大好きなリエコ先生の味に似ていてるの‼︎そらそうか♡

おかわりした私でした(拝)もし、小幡先生のカフェができたら、通いつめそうだ〜:)))))長くなりました(拝)さいごまでレポを読んでくださってありがとうございました(拝)

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.2.21第3回 ハンドメイド石けん協会 シンポジウムへ

2016.2.21第3回 ハンドメイド石けん協会 シンポジウムへ

第3回 一般社団法人ハンドメイド石けん協会 シンポジウムへ行ってまいりました:)

 


総会では、次年度から協会の資格制度等の仕組みが大きく変わる説明を受け、阪上会長からマスターソーパーの先生、シニアソーパーの先生の新資格者の紹介をされました。また、石けんデザインコンテストの表彰式もあり、華やかで熱いプログラムが続きます☆

そして、化粧品.材料の知識を深められるスペシャリストな講師をお迎え下さっていたので、貴重な講演を拝聴できる またとない機会を得ることができました。

河内 あつこ先生「キッチンでとる自家製芳香蒸留水と手作り石けん・コスメへの活かし方と可能性」
原 三郎先生「桑、蚕のセリシンと美容法」
高橋 昭江先生「蜂蜜美容法」
開發 邦宏先生「カテキンの抗ウイルス・抗菌メカニズムとその活用法」
アストリュック 前原 ドミニック先生「クレイと石けんの関係」

⬆︎興味が深まるばかりの講演‼︎

シンポジウムに行くと、尊敬する先生方と挨拶できますし、久しぶりに全国で活躍されているソーパー仲間との再会や新しい出会いもあり、英気を養うことができます:)))))

また、来年のシンポジウムで笑顔の再会を願って(クローバー)

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

[関東滞在、明日に続く]

 

 

京都新聞『週刊T&T』に特集して頂きました

京都新聞『週刊T&T』に特集して頂きました

2月19日 発刊 京都新聞『週刊T&T』の紙面に『バスボムを作ろう』で特集掲載されました‼︎image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『週刊T&T』は、毎週金曜日に京都新聞の朝刊にはさみこまれる情報紙です。滋賀・京都府下に約50万部も読者の方へ配布されます:)))))‼︎

特集は‼︎お家でも簡単にバスボム作りができるよう、また、身近な素材でアレンジするバスボム作りをご紹介させて頂いております8^)

 

お風呂に入ると心もすっぽんぽん:)))))

○◯シュワシュワ○◯◯

◯○心身ともに、手作りバスボムでお寛ぎくださいませ○◯

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T&Tバスボム作りの取材してくださった 笑顔をクリエイトする株式会社 プロネスト 八巻氏、フォトグラファーの有光悠希氏の想いに感謝致します。どうぞ、京都新聞読者さまがバスボム作りを通してお風呂時間を愉しんで下さいますように‼︎

 

【親子ワークショップの予定】詳細は後日にブログにてお知らせ致します

● 5/4(水)ゴシゴシの日

                  ①10:00〜11:30 消しゴム入りMP石けん

                  ②13:00〜14:30 消しゴム入り粘土石けん

● 5/5(木)シュワシュワ・ゴーゴーの日

                   ①10:00〜11:30 消しゴム入りバスボム作りとバスソルト作り

                   ②13:00〜14:30 消しゴム入りバスボムとバスソルト作り

教室は京都駅から徒歩3分  シュルプリーズ

 

 

 

心に温かい花を咲かせてくれました

心に温かい花を咲かせてくれました

娘が作った失敗生チョコの救済をはかって作ったスペルト小麦のクッキーを焼いて〜おやつ一丁上がり〜♪

相も変わらな〜く、娘と笑って1日が終わり、朝はというと、、相も変わらずバタバタと娘を送り出し〜♪image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘を送り出ししてから書斎の部屋に入ると、机に何か置いてあることに気付きました。。どうして、娘がお友達のために焼いたクッキーが置いてあるのやら?忘れて行った?でも、この部屋に出入りすることがないはず、、。不思議な胸中、、。

よーく見ると、私に??!?

image

 

 

 

 

 

 

胸が熱くなって涙が溢れて止まらない。。いつの間にラッピングして置いてたの?

image

 

 

 

 

 

 

我が子に生まれてきてくれてありがとう。

かけがえのない娘が心に温かい花を咲かせてくれました。早く学校から帰ってこないかな♪

ギューしたい♡

衣装をイメージにした石けん作り

衣装をイメージにした石けん作り

マイスタースクール生のYOKOさんは『華やかなショーで見に纏う衣装の色』のイメージで石けんを作られます:)))笑顔でね、『この色がイイの♡この色と、これ♡』って言われるとね、ヤル気が増すシュルプリです(力こぶ)YOKOさん想いをしっかり受け止めてから調色を始めます:^)))))
image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魅入るほどに美しいマントラスワール♪型出し時には白色の素地がミントグリーンに発色しているはずです:^)))))忠実に再現できた色になっていますように♡ドキドキ♡image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はYOKOさんから『作った石けんを見て下さい♡』と、サプライズがありました♡こんなに可愛くラッピングされていると開けられない〜♪

そう、こちらの石けんも見事にショーの衣装を表現されているのです♪image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね♪写真左側にチラッと見える衣装と石けんが同じですね♪おみごと‼︎

 

今日もありがとうございました:)))))♪

Four Seasons Soap 3月〜5月石けんメニュー更新のお知らせ

Four Seasons Soap 3月〜5月石けんメニュー更新のお知らせ

” Four Seasons Soap 3月〜5月石けんメニュー更新のお知らせ “

コールドプロセス製法の石けん作りが初めての方も大歓迎です☆

●ウロコ石けん〜▱ピュアオリーブオイルやパームオイルをブレンドしたコールドプロセス製法の石けんです。小幡先生から教えて頂いたウロコ石けんをアレンジしました。端午の節句を祝う準備石けんとして、ウロコを好みの色で着色し、透明石けんのコンフェでキラキラなウロコを飾り付けます▱

開催日開催時間

3/3(木)

10:00〜

4/4(月)

10:00〜

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●カロテン石けん〜天然カロテンたっぷり、天然カロテン色石けん〜▱ レッドパームオイルをブレンドしたコールドプロセス製法の石けんです。春先から紫外線量が高くなりますね。ダメージを受けやすい季節に向けて、対策の準備‼︎油脂に含まれるカロテンやビタミンや天然のグリセリンの有用成分を石けんに閉じ込めます▱

開催日開催時間
3/3(木)14:00〜
4/4(月)

14:00〜

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ウロコ石けん ][カロテン石けん]の詳細はこちら ▶︎▶︎▶︎