石けんとホイッパーの色

石けんとホイッパーの色


チェンジ。チェンジ♩

大好きな色で、心地いい色。

油脂と苛性ソーダ水溶液を攪拌した色♩

石けんの色♩

字は、ホイッパーの色♩

どうぞ、宜しくお願い致します。

アロマティカメソッドMPディプロマコースレポ

アロマティカメソッドMPディプロマコースレポ



 新潟から木下和美先生をお招きし、アロマティカメソッドMP宝石石けんディプロマコースも盛大に終えることができました。

 当初、6月27日のみ開催予定でしたが、多数のお申し込みもあり、一人でも多くの方の願いが叶うよう、28日も開催していただける運びになりました。

 埼玉、石川、広島、岡山、兵庫、大阪、奈良、滋賀、京都から木下先生直々の講座を受講したく集結です♪


 お見本の美しいMP宝石石けんとテキストです。まるで光をお持て成ししているかのような宝石石けんを見て、うっとり♪


 どの宝石石けんも存在感があり、光を帯びて美しい♪陰影にも富み、なんて素敵なのでしょう♪
 私たちにも作ることができるだなんて、心も宝石のように装い始めます♪
 


 木下先生から技法を指導していただきます。それも、惜しみもなく次から次へと盛りだくさんな技法!

 説明を聞くだけでも楽しいのに、実際に作ると楽しすぎる♪

 木下先生が宝石石けん作りを愛し、愛でている心が心地よく伝わってくるので、私たち受講生も同じ気持ちになります♪


↑※AROMAの温もり いけがみ先生から写真をお借りいたしました♪皆、夢中♪輝いています♪

 「溶かして注ぐMPソープ」の色彩美ですね♪
 ↓私でも作ることができました♪ああ、、もっと作りたい♪そんな思いが膨れ上がります♪



 
 二日間に渡る京都開催アロマティカメソッドMP宝石石けんディプロマコースを叶えてくださった木下和美先生、誠にありがとうございました♪ディプロマ生たちは、アロマティカメソッドを大切に邁進します♪

 京都開催アロマティカメソッドMP宝石石けんディプロマコースにご参加くださった皆様、ご一緒させていただきありがとうございました♪

 アロマティカのスタッフの方々、Gさん、ありがとうございました♪

  強力な心友、AROMAの温もり いけがみ たか子先生、ありがとうございました♪

2017年7月7日〜9日 Maison  de Savonイベントのお知らせ

2017年7月7日〜9日 Maison de Savonイベントのお知らせ


“Maison de Savon”
2017年 7月 7日(金) 〜9日(日)
名古屋駅新幹線地下街
エスカ・イベントスペースにて
石けんイベント開催!


主催 
Japan Style Fragrance大野智恵先生

協力 L’atelier de la Lune Savon・月のアトリエ主宰小山内千恵さん


手作り石けん展示ソーパーたち
 
  ①
L’atelier de la Lune Savon・月のアトリエ
   HSAシニアソーパー 小山内 千恵さん(東京)
  手作り石けん教室 メリッサ  
   HSAシニアソーパー  谷山 博美さん(東京)
  ③アロマ・クレイ資格&ピアノのお教室  フォルテシモ 
   HSAシニアソーパー  梶田 聖枝さん(東京)

  ④anzu 工房
   HSAジュニアソーパー  伊東 彩様(東京)
  BLUE HEVEN(名古屋)
   HSAシニアソーパー永田 幸子さん・生徒さん(名古屋)  
  ⑥WAKABA 手作り石けん教室
   HSAジュニアソーパー 小川 いづみさん(名古屋)
  ⑦石けん作家 林田 和子さん(九州)
  ⑧石けんアーティスト神農 都子さん(ペルー)
  ⑨京都・フィトテラピー&手作り石けん教室シュルプリーズ
   清水 章世(京都)


 イベント期間では、手作り石けんの展示、販売、ワークショップがございます。展示でご覧いただく手作り石けんは、上記で紹介した9名(私も含め)が植物成分の特徴を活かし、また、香りや色とりどり豊かに、、石けんをとおして「優しさ」のメッセージをお届けいたします。


 多くの方に、「石けんを作ってみたいな♪」 
「暮らしに手作り石けんを取り入れてみたいな♪」 
「なんだか、ワクワクするな♪」って、感じていただければ、皆様と私たちの心が一つになり、とても嬉しいです♪是非、足を運んでみてください♪


 この”Maison de Savon”の企画に陣を率いてくださった大野智恵先生、お声がけくださった小山内千恵さん(公私ともに大変お世話になっている大好きな友)、ありがとうございます。


 さて、”Maison de Savon”にて、テーマ”薫風”シュルプリーズがご紹介させていただく石けんです♪

”薫風”

「京・祭り花」
 もうすぐ、祇園祭!祇園祭の祭り花である「ヒオウギ」を天に向かって末広がりに描いてみました。お風呂で「こんこんちきちん♪こんちきちん♪」♪




「青龍」
 名古屋は京都の東方でもあるので、青龍をイメージに描いてみました。雲の上を泳いでいるように見えますか?



「コノハズク」
 佐古佳子先生から頂いた、特別な椿油粕粉末入り♪愛知県、県鳥をイメージに作ってみました。コノハズクって、「ぶっぽうそう」って鳴くそうな。椿油配合♪



「ゆらりゆらり」
 光にゆらり、ココロゆだねてみたり。お風呂で鼻歌でゆったり♪


「笑み花」
 手作り石けんには、笑みの花がある♪


「綿菓子」
 和三盆入りの石けん♪ふんわりふんわり泡の石けん♪




 「京・祭り花」「青龍」「コノハズク」「ゆらりゆらり」「笑み花」「綿菓子」全て、佃先生の仕切りを使用して作りました。石けんの側面に織り込まれた模様も、手にとってご覧ください♪

 そして、会場にお越しくださった方、手作り石けんで何か感じたり、関心を持たれましたら、会場のメンバーにお声がけください♪
お声がけが励みになります♪

 ご来場をお待ちしております!




美魔女の石けん作り

美魔女の石けん作り

 ShinkoさんとEriさんがお越しになりました♩

 御二方もアボカド油を処方され、優しく華やかで可愛い石けんを創り上げたいとのことで、仕切りデザインに決定です♩

⬆︎SHINKOさんの色作りは、まるでアイシングクッキーのよう♡絶妙なピンク色を調色されてます♩

⬆︎ERIさんは、絶妙な青色を使いこなされてます♡石けんから風が吹き上がっているようです♩

 共有する時間は同じ、そして同じ油脂でも、こんなに個性が違う♪ 驚きでしょう♩



 可愛すぎて、、はぁ〜ぁ♡ため息が出ますね♩
 早く、ShinkoさんとEriさんにお届けしたいなっ♪
 もう少しの間、引き続き乾燥を経てから発送いたしますね。
  大切な時間と想いをありがとうございました♩

 
 Shinkoさん(右)、Eriさん(左)♩ベッピンちゃんです♡

長島司先生の「単品香料」「グリーンフレグランス」講座でした

長島司先生の「単品香料」「グリーンフレグランス」講座でした

 待ちに待った、長島司先生「単品香料」「グリーンフレグランス」の講座でした♩主催はCARA-CARO 石橋志保先生、開催教室は、こちらシュルプリーズです。


 
 優しくてユーモアで、皆の大好きで尊敬している長島先生♩
 
 今回は、長島先生講座をCARACARO石橋先生が主軸になり実現してくださいました♩

 しかも、一日に2講座も聴講できるだなんて!

 いつものことですが、長島先生のお話しを聞き逃してはならぬ!感心している間に、次から次へとお話しされるので、うかうかしてられない♩

 写真は、”単品香料”そのサイエンス解説と使い方〜でのイミテーション処方の様子です。単一成分ごと丁寧に香りを確かめながら、長島先生の処方に導かれます。イミテーションとは感じない!


 「自然素材で作る グリーンフレグランス そのサイエンスアプローチ」では、他の精油を邪魔しない精油、不協和音を奏でる精油の活かし方など、目から鱗な香りの世界を教えて頂きました。
 ワードローブに身を香りで包むように、調香に向き合う心の支度も贅沢に楽しもうと思います♩

 長島先生、石橋先生、ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました♩ 引き続き、来月も秋も楽しみにしております♩

フィトテラピーはじめてクラス 6月生/ 7月生 受付中!

フィトテラピーはじめてクラス 6月生/ 7月生 受付中!


フィトテラピーはじめてクラス 6月生/ 7月生 受付中!
 
 このクラスは、植物の色味香り成分であるフィトケミカル成分を活用し、心やからだ、お肌を整え、病気やトラブルから未然に防ぐ植物療法を学びます。

 アロマセラピーやハーブに興味はあるけれど、実はよく分からない、だけど学ぶきっかけが欲しいという方のクラスです。

 実際に様々なハーブに触れて頂き、ハーブを取り入れたバスボムを作ったり、ハーブティを飲んで頂きます。

 お料理に関心のある方、健康を見直したい方、香りが大好きな方、良く分からないけれど興味のある方、植物が大好きな方、どなたでも大歓迎です♩

内容

CARA-CAROテキスト
フィトテラピーの植物を知ろう
香りやお茶のティスティング
チンキやオイルの調剤の見本を試す
バスボム(実習)

開講日
▪️2017/ 6/20(火) 10:00〜12:00

▪️2017/ 7/18(火) 10:00〜12:00



参加料 2,160円(税込)
※お友達とご一緒に申し込みされる方はお一人様1,620円(税込)となります。お申し込みの際にお友達の氏名を記載ください。