オプション入れのタイミングを活かしたデザイン石けんグループワーク

オプション入れのタイミングを活かしたデザイン石けんグループワーク

本日のグループワークは、『同じオプションを加えるタイミングによる色の変化を利用したデザイン石けん』でした。

色の変化が目に映ると、皆さんの声にも響めきが満ち溢れてきます。型出しされる時に、再び感動されることでしょう♪
image 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

⬆︎昨晩、牛乳パックで6個分の型を作りました。正方形だと、可愛くて喜んでくれるかなぁ〜って思いながらね♪image

 

 

 

 

⬆︎おおっ♪テーブルの上にベビちゃんが乗っちゃった♡大きくなったなぁ〜♡image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

⬆︎上から4種類の石けんはNAOMIさん作、下はMIEさん作♪個性豊かです♪お人柄が伝わりますね♪image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⬆︎RIEさんから差し入れアベノハルカスバームクーヘン♡長〜〜〜い♡ありがとうございます♡ご馳走さまでした♪image

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、ハンドメイド石けんマイスタースクール修了!RIE&MIE&NAOMI!おめでとうございます♡

シュルプリーズ清水

Melty Soap 完成

Melty Soap 完成

試行錯誤の中、随分と近付いた〜。やっと、やっとのこと、洗い上がりのしっとり感は記憶の石けんと同じにできた。洗濯糊のように柔らかくツヤツヤの石けんで、洗い上がりのしっとり感ときたら、魔法にかけられたかのよう。作って直ぐに使用できるpH値。
image

 

 

 

 

日本酒と黒砂糖入りMelty Soap ♪

写真は、バスボムの上にMelty Soapを絞ったものです。バスボムは粉砂糖のように、甘い石けんはフレッシュクリームのように溶けていく。

記憶にある、あの頃の石けんといる私は小学生。記憶の石けんを再現です。

 

“Melty Soap”〜人の体温で溶ける石けんという意味を込めて、ネーミングはスクール生のMIEさん、RIEさん、NAOMIさんにつけて頂きました♪Melty Soapの使用感のお声は『何!このしっとり感!』です。素敵なネーミングをありがとうございました♡

 

マイスタースクールの様子

マイスタースクールの様子

ハンドメイド石けんマイスタースクールお昼の部の様子です☆

只今、お腹に9ヶ月のベビちゃんのママRIEさん☆毎回、お逢いする度に大きくなるお腹が愛おしくて愛おしくてたまりません。健やかな誕生を願い、無理をしない約束でお越しくださっております。とても元気なベビちゃんで、レッスン中はお腹の中で動きまくっているそうです。ベビちゃんは自分のために石けんを作ってくれているのを喜んでいるのでしょうね♡image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

そして、岡山からお越しのMIEさん☆『石けん作りが楽しみで楽しみで、たまらないんです。石けんのお勉強が楽しくて楽しくて、たまらないんです。』と、弾むお声が強くなるばかり。お嬢様やご主人のための石けんの処方をお考えになられるなど、日を追って石けん作成が具体化され、心を膨らませられております♡image

さて、夜の部はNAOMIさん☆お仕事帰りでお疲れにもかかわらず、実習と座学に挑まれております。カナダで手作り石けんと出逢い、マイスタースクールへ飛び込んでいらっしゃいました。今は、お肌の悩みを抱えているお孫さんのお顔を浮かべながら、お孫さんのために石けん作成です♡image

本日は、植物化学成分を有用に活かせるよう抽出の術を学び、インフューズドオイルをブレンドした矢羽3Dのデザイン石けんの実習でした。攪拌中に起こる植物色素の豊かな変化を観察し、響めく声が続く続く〜。お昼の部では、トレースが出過ぎてしまい、急遽な対処法の実践もできました。トレースを速める、ゆるめることもバッチリ☆image 

同じ材料なのに、こんなに個性的です。オンリーワンですね☆


image

手作り石けんの道具の後片付けは、不用な布や紙で素地を拭き取ってしまいます。ここまで拭き取ってもらえれば、この日のレッスンは終わり〜〜♪一気に団欒タイム!!

image

この奈良漬けは♡MIEさんの手作り♡酸味と甘味が絶妙で、鼻から抜ける酒粕の香りもたまりません♪”galette “はRIEさんから差し入れです♡やめられない止まらない♪いつも、みんなで和気藹々です♪

チョコマフィンはNAOMIさんから差し入れです♡ふわんふわんふわんふわん♪♡

皆さんの写真はお淑やかなに伺えるでしょう(ププッ)写真だけです(プププッ♪)

ハンドメイド石けんマイスタースクールの様子でした♪

シュルプリーズ 京都駅から徒歩3分 

おおっ♪

おおっ♪

ぷるるん石けんを片付けせずに置いていると、ミニミニでカチンカチン石けんに♪これなら冷蔵庫保存しなくても良さ気なので、溶けないかどうか経過観察してみる☆親子で楽しんでもらえるワークショップにつなげたいな♪

image

ラベンダーの妖精のよう

ラベンダーの妖精のよう

葉菜子さんから頂いたドライのラベンダー♪キラッと光る蜜が見えますか?ラベンダーの妖精みたいネ♡

image